今年も残りわずかとなり、冬らしい朝晩の冷え込みになってきましたね。

皆様も体調を崩さないように注意してください。

 

 

僕は休みの日を利用して、インフルエンザの予防接種に行こうかと考えています。

 

 

 

本日は、デリバリーされたばかりの『Dust Bowl Hunting』をご紹介します。

 

 

 

DSC_4391

 

 

 

 

白毛を混ぜた希少価値の高いケンピウールを使用し、

Trophyでは定番となっているクラシックハンチングにしています。

 

 

 

 

 

DSC_4399

 

 

 

 

保温性の高いウール素材ですが、摩擦に弱く毛玉となって抜け落ち生地が薄くなっていきます。

ヴィンテージのアイテムでも、生地が薄かったりウールがボロボロになっているのはこの特性のためです。

 

ハリスツイードでも良く使われるケンピウールとは、

枯死した不良羊毛の事で、本来は太く柔軟性が無いため紡績や染色に適さない素材なのですが、

混ぜて使用する事でケンピの特性が活かされ、ウール同士の絡まりを防ぎ毛玉となるのを抑制してくれます。

 

 

白毛が混じる事で粗野な雰囲気を出してくれますが、本来は耐久性を考慮された素材としての作製された生地になります。

 

 

 

 

DSC_4406

 

 

 

 

 

頭頂部を8枚パネルで構成し、帽体は適度にふくらみをもたせた非常にまとまりの良いシルエットになっています。

パネル部分はアウトステッチを入れず、ワークアイテムとは違った雰囲気にしています。

 

 

 

 

 

DSC_4409

 

 

 

スベリにはカウハイド採用し、ネーム部分を金の箔押ししているため高級感もあります。

 

 

 

 

DSC_4415

 

 

 

 

ハリがある生地になっているので、被った時の形も非常に綺麗で万人受けするアイテムになっています。

同素材のジャケットとセットで使ってもいいですが、ROUND UP HORSEHIDE JACKETなどのアイテムとも相性は良いですね。

僕は、太いトラウザースにサスペンダーをして、クラシカルな装いで決めてみたいと思っています。

 

 

 

他にも色々なタイプの帽子がデリバリーされてますので、それぞれのスタイルに合わせてお好みのアイテムをお選びください。

弊社Dealer様にもデリバリーされますので足を運んでみてください。

お忙しい方はオンラインストアもご利用ください。

 

 

 

SHIGE