気温が落ち着いてきたので、休日はサイクリングを楽しんでおります。

毎年この時期に楽しみにしているのは神宮外苑で行われている”いちょう祭り”。

今年も合間を見て覗きに行きたいなと考えております。

 

 

さて本日はすでに入荷している”DECK HOOK TR.mfg.”を紹介します。

 

 

メールの添付ファイル

 

 

“THE BLUE DECK HOOK JACKET” 通称 ”DECK HOOK ”は1943年に”Nシリーズ” が導入されるまでU.S.NAVYで支給されたジャケットです。

“THE BLUE”は第二次大戦中に海軍の色調を一旦カーキ色に変更しており、識別する為と言われております。

初期型のZIPフロントはウインドフラップを持たずファスナー仕様でしたが、遮風性に欠け、

更にフロントファスナーが海水の塩分によるサビで開閉が困難になるという問題から、解決策として生まれたのがこの”DECK HOOK”。

雨風に加え、波しぶきなどが激しい船の甲板作業に耐えられる防寒、遮風性に優れた頑丈なジャケットとして使用されていました。

特徴的で無骨なパーツ。製造年数も短く、現存数も極端に少ない為、私も長年魅了され続けているジャケットの一つです。

IMG_9572

Deck Hook TR. mfg.

Col. Black , Navy

Price.¥62,000+Tax

 

今回、フックタイプの中でも後期モデルをオリジナルスペックで制作しています。

 

 

IMG_9614

 

 

表地のジャングルクロスは経に細糸、緯に太糸を打ち込み、経緯の太さの違いから生地の密度が高まり遮風性、

撥水性、保温性に非常に優れた生地を使用しています。風合いも見慣れた高密度グログランとは異なります。

IMG_9612

フックのアップ画像になります。海中への脱出時に素早い脱衣が可能です。

そういう機会は中々ないと思いますが、分かりやすく例えるとグローブを着けたままでも片手で簡単に開閉出来ます。

IMG_9589

IMG_9580

スタンドカラーに幅広の前立てを重ね合わせ、3重構造にすることにより風の侵入をしっかり防ぎます。

IMG_9582

更に表地、裏地の間にはシンサレートを挟み込んでいるので高い防寒性を誇ります。

IMG_9603

 

 

Cap/ ”Prisoner Cap”/ Navy

Eye Wear / ” Trophy Optical “Farer” / Brown

Jacket / “Deck Hook TR. mfg. / Navy

Pants / “Baker Pants” / Black

 

 

”機能美こそ究極のデザイン” が基本と考えている私は、ギア的な服に、ついつい惹かれてしまいます。

今季一押しのアイテムになりますのでご来店の際は是非羽織ってみて下さい。

 

 

Trophy General Store又は弊社ディーラーにてデリバリーされます。

是非店頭まで足を運んでみてください。

遠方の方は、オンラインストアにも掲載していますのでチェックしてください。

 

 

SNSでも最新情報を配信しています。

Instagram “trophyclothing_official”

Instagram “trophygeneralstore” 

Facebook “TROPHY CLOTHING”

Jun